· 

大阪観光大・宮原道子先生からメッセージ

<進路や将来に悩む若い方に>

 今すぐに、将来やりたいことや進路選択が決まらなくても、焦ることはないと思います。

自分の好きなこと、興味のあること、得意なことは何か、それを日常生活に生かすにはどんな方法があるのか。目の前のことに集中しながら、頭の片隅ででもこのようなことを考えていたら、だんだん何か形になって見えてくるのではないかと思います。そのためには、情報や刺激も必要です。たくさん本を読み、たくさんの人と出会ってください。

 

<大阪観光大学の受験を考えている方に>

 3.「大阪観光大学について」(前コラムに掲載)でも述べましたが、大阪観光大学はアットホームな雰囲気の中で先端的な観光学や、その周辺領域を学べる大学です。そこで何を学び、どんな体験をするのか、すべてはあなた次第です。大阪観光大学で、一緒に4年間を過ごしませんか?あなたの大学生活を、私たち教職員は、全力でサポートします。

 

<一般の方に>

 心理学は心のしくみや働きを科学的に調べる学問領域です。観光大学で心理学?と不思議に思われるかもしれません。しかし、2「現在の研究分野について」も述べたように観光や教育、勉強といった大学での学びの場面にも、様々な心の働きが関わっています。これらすべてが、心理学の研究対象となります。これからも日常生活の場面に通じる心の働きを研究していきたいと考えています。それによって、観光や教育、勉強のやり方を向上させたり改善させたりすることに貢献できればと願っております。 

最後になりましたが、大阪観光大学は、これまでのあり方から脱却し、新生・再建を目指しています。今後とも温かく見守っていただければ幸いです。